プロフィール

ぽんた(83本野)

Author:ぽんた(83本野)
自営業♂
東京音楽大学Euph科卒
飲食飲酒大好き!
時々釣り(食うため)
これから自転車(始める予定)
面倒ついでに仕事のブログも作りました。
「10年目からの戯言」リンクあります

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バリチューな日々
むかしEuphを吹いていた“ぽんた”が作った逗子開成学園吹奏楽部OBと在校生“Euph&Tubaパート”のブログです! 忘れていた「楽器を吹くこと」を思い出して、なにやらマッタリ出来ないかな?と…

アンサンブルコンサート
95 野口です。
折角なのでアンサンブルコンサートの詳細をば


逗子で育った仲間たちによる
アンサンブルコンサート
逗子開成学園吹奏楽部OB会演奏会


日時 : 2006年 8月27日(18:30 開場、19:00 開演)
場所 : 逗子文化プラザホール なぎさホール
料金 : 500円 (全席自由)

木管・金管・打楽器によるアンサンブル
・ ラ・ペリのファンファーレ
・ ピンクパンサー
・ 小象の行進
・ サウンドオブミュージック



皆様、お誘い合わせの上ご来場ください。m(_ _)m

製本・・
95 野口です。
譜面を貰ってからずいぶん経つのですが、バラバラだった「Sound of Music」の譜面を
本番のときに順番がわからなくならないように製本しました。

まずはメンディングテープで譜面同士をつなぎます



完璧だ!

次にのり付け



あれれ?ちょっと曲がったぞ

ぐ、とにかく貼ってしまったものは仕方ない、多少無理やりでもやってやる!!



結果、最初のページに少し皺が入ってしまいました。

譜面を見るには全く支障ないし、まあいいか・・
(譜面が波打ってるとビブラートが綺麗にかかるかも!)

しかしこれ、うまい人は本当にうまいですよね。何かコツがあるのかな?

# そういえば、大学の後輩は 旅行のパンフとかを貰ってきて、
# 一回の演奏会の分の譜面をのり付けしてたな・・
# 豪快というか、無頓着というか、なんていうか真似出来ません

金井先生の指揮で開成マーチ
95 野口です。
# ぽんたさんから言外の圧力を受け 記事を書かせて頂きます

本日(昨日)、アンサンブルコンサートを1週間後に控えた合奏でした。
お客様に 「開成マーチ」作曲者の金井さん、振武隊OBの岸田さんがいらっしゃいました。

CIMG0277_320.jpg


開成マーチ作曲のお話、中村先生との関わりのお話、とても興味深く拝聴致しました。

他の写真等々は、そのうちメルマガででも出してもらうことにしますが、この土日は現役時代よりきつかったような気がします。

とりあえず、ご報告&初ブログ記事掲載 がてらでした。
結の文化
超・超ご無沙汰しました~

皆様お元気でお過ごしのこととお喜び申し上げますm(_ _)m
先週、弦バス飲み会にお邪魔させて頂きました。ありがとーございました~!

いやぁバリチューの新年会いらい、開成関係の方とご無沙汰してしまって申し訳なく思っております。
仁科さんや市原さん、色々ありがとうございます。
そして野口くん、頑張ってるようでウレシイです(他人事っぽいな)

いよいよ演奏会まで2ヶ月を切り、具体的に当日の裏方関係の話が出て来たので経過報告も含めて今日、碓井さん、水戸、大西くんと西野先生のお宅へお邪魔してきました。
相変わらずお元気そうなご様子でナニヨリナニヨリ^^
色んな諸問題、先生が不安に思われていた事など一つずつクリアにしていきました。ますます演奏会が楽しみです!
毎度、先生とお話していると「なるほど」と思わされる事を聞かせて頂けるのですが、今日聞いた「結(ゆい)の文化」という話がとても興味深かったです。

調べてみたら↓↓↓
結の文化=共同性・手間返し
→今日はAさんの田植えだからBさんもCさんも加勢に行き、明日はBさんの田植えだからAさんとCさんが加勢にいくという手間の貸し借り、お互い様文化

とありました。
ここで出てきた先生の言葉は「礼節」です。
ここまで書けば、何の話でこの話題になったか分かりますよね?
分からない方々・・ダメです。顔洗って来いっ!(笑)

演奏会では演奏する人もしない人も、思いやりや気遣いを忘れずにみんなのために自分が出来ることを頑張りましょう!

ps
野口くん、練習の様子など是非アップしてください。
私・・全然参加出来ないんで(苦笑)

