プロフィール

ぽんた(83本野)

Author:ぽんた(83本野)
自営業♂
東京音楽大学Euph科卒
飲食飲酒大好き!
時々釣り(食うため)
これから自転車(始める予定)
面倒ついでに仕事のブログも作りました。
「10年目からの戯言」リンクあります

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バリチューな日々
むかしEuphを吹いていた“ぽんた”が作った逗子開成学園吹奏楽部OBと在校生“Euph&Tubaパート”のブログです! 忘れていた「楽器を吹くこと」を思い出して、なにやらマッタリ出来ないかな?と…

あけましておめでとうございます
95 野口です。

今日、役員の方々と一緒に西野先生宅にお邪魔しました。
( 私は早めにお暇して、その後に練習に行く予定だったのですが
なんか居座ってしまいました ←サボリ)

去年の演奏会のCDを聞いたりして、結構ドキドキだったのですが
始終和やかに・・・
そして、いくつかの柔らかいフォロー・・・ありがたいことです。

やっぱり魅力あるOB会にしたいですね!
今年もよろしくお願いします
演奏会いってきました
95 野口です。
今月は2団体の演奏会を聞きに行ったので、ちょっとその話を

11/5 鎌倉シティブラス演奏会
11/13 東京吹奏楽団演奏会

鎌倉シティブラスは何度か見学させて頂いていた市民バンドですが
皆さんとても巧くてクオリティが高い演奏でした。
リードの曲をメインに数曲持ってきていたのですが
吹奏楽ならではの表現がされていたと思います。
個人的には、アルメニアンダンスパートⅠが良かったです。

東京吹奏楽団はプロの吹奏楽団で、ぽんたさんにチラシを貰いました。
当然プロの方々なので、とても巧く勉強になったのですが、
とりわけ 小交響曲/グノー の中でのフルートの響きが美しくて
聞き入ってしまいました。
----------------------------------------------
そうでした!書かねばならない ニュースをば・・・

11/11に、ぽんたさんの家に男の子が生まれたそうです!

もはや即時性を失っておりますが(済みませぬ・・)、
お祝いの言葉等々かけてあげてくださいね!

”ぽんたパパァ~ッ!おめでとうございます~~!”

行ってきました!
95 野口です

演奏会まであと1週間となりましたが、その前に・・・

行ってきました。逗子開成!
今日は現役生とOBとの食事会&パート錬(その後、OB演奏会の合奏)でした。

最近行った方は知っていると思いますが、校舎の雰囲気が
かなり変わってしまったのですよね。
前は、高い塀に囲まれていて脱走兵のように乗り越えて怒られたりしましたが、
今は校門のとこに塀が少しあるくらいであとは植え込みになってます。

CIMG0306.jpg

# ↑ なぜか Tpパート の I 村くん

パート練習は 軽めに行いました。
・基礎練習 :音階練習、<>を意識したロングトーン、音形練習、リップスラー
・曲の練習 :文化祭でやる曲の練習、 コンクール曲(これは聞かせてもらっただけ、って言うか何も言えません。。)

間に休憩を挟んだりして、のんびりやっていたら西野先生登場
「音がしないから、さぼってるのかと思った」と。。
えっと、、反論できません


現役生たちも本番前の忙しいときに色々ありがとう!
コンクールは聞きにいけないけれど、練習のときに聞いた様子なら
安心です。楽しんで来てください!

ちなみに、お弁当も用意してもらいました。
おいしかったです、ありがとう!

訃報
83卒、Fg土合成之さんのお母様がお亡くなりになりました。
葬儀・告別式は以下のとおり。

御通夜 9月16日(土)18時~
告別式 9月17日(日)10時~

場 所 坂本祭典西谷斎場(相鉄線・西谷駅)
    ※横浜市旭区西川島町1-5 045-381-5001

東関東大会代表(現役)
95 野口です
逗子開成学園吹奏楽部OB会の事務局の児玉さんから連絡を貰いました。

なんと!
東関東大会を突破したそうです!

嬉しい限りです。
間違いなく彼らの青春の輝かしい1ページとなるでしょう。

# 4月にOB会主催の指導と言う事で、現役を教えに行きましたが、
# 今行ったら 「そんなやりかたより効率のいい方法知ってますよ」 とか
# 「先輩、邪魔しないでください」 とか言われたりして。。

私自身は、「OB会の~のおかげ」とか言うほどのことはしていないし
他のOBの方でもそんなことを言ったら傲慢になるかもしれません。

ただ、1つのきっかけになったとしたら・・・

そこに頑張る価値はありませんか?


さて、そうすると10月8日の演奏会は、もろに東日本のコンクールの
日程とぶつかります。

当然、現役生のステージ枠が空いてしまいますし、関係する方々は
応援に行ってしまうことでしょう。
# 自分も行きたかったり。。

ですが、もともと演奏会の日にちは決まっていて、こうなる可能性も
考えていたし、お客様に対しても声かけ・チケット販売等を
行っているので中止はないでしょう。

もちろん現役に「僕らが居なくて平気ですか?」と心配されるのも
癪なので演奏も手を抜けません。


辛い事もあったかもしれませんが、楽しんできてください

God of Music will never let you down !!

製本・・
95 野口です。
譜面を貰ってからずいぶん経つのですが、バラバラだった「Sound of Music」の譜面を
本番のときに順番がわからなくならないように製本しました。

まずはメンディングテープで譜面同士をつなぎます



完璧だ!

次にのり付け



あれれ?ちょっと曲がったぞ

ぐ、とにかく貼ってしまったものは仕方ない、多少無理やりでもやってやる!!



結果、最初のページに少し皺が入ってしまいました。

譜面を見るには全く支障ないし、まあいいか・・
(譜面が波打ってるとビブラートが綺麗にかかるかも!)

しかしこれ、うまい人は本当にうまいですよね。何かコツがあるのかな?

# そういえば、大学の後輩は 旅行のパンフとかを貰ってきて、
# 一回の演奏会の分の譜面をのり付けしてたな・・
# 豪快というか、無頓着というか、なんていうか真似出来ません

金井先生の指揮で開成マーチ
95 野口です。
# ぽんたさんから言外の圧力を受け 記事を書かせて頂きます

本日(昨日)、アンサンブルコンサートを1週間後に控えた合奏でした。
お客様に 「開成マーチ」作曲者の金井さん、振武隊OBの岸田さんがいらっしゃいました。

CIMG0277_320.jpg


開成マーチ作曲のお話、中村先生との関わりのお話、とても興味深く拝聴致しました。

他の写真等々は、そのうちメルマガででも出してもらうことにしますが、この土日は現役時代よりきつかったような気がします。

とりあえず、ご報告&初ブログ記事掲載 がてらでした。

